デンマーク留学日記

気まぐれにデンマークでの留学生活をお届けします。コーヒーを飲みながら、おやつを食べながら、ふむふむって読んでもらえたらうれしいです。

コーヒーが一杯700円!?

Hej.

デンマーク留学生活のスタートと同時に、初めての一人暮らしがスタートしました。

 

そこで、色々と気になるのがお金の管理です。
「今週の食費はこのくらいに抑えよう!あ、でも気候が暖かいうちにアイス食べなきゃいけないよな?(決して義務ではない)そうすると、、、、」

 

ってね。

実は、デンマークすごく暑いんですよ。誤算でした。だからアイスが食べたくなります。そして、大きくておいしいです♡

f:id:banana-juice:20190831173619j:plain

 

話を戻します。

 

デンマーク福祉国家だから、税金が高くて、物価も高い。イメージ通りでした。
その反面、工夫次第で節約もできそう!と思っているところです。

 

デンマークの通貨は

【DKK】 デンマーククローナ

 

1DKK = 15.75円 (2019年8月24日現在)

EU圏の国ですが、ユーロではなく独自の通貨を導入しています。

他に、EUだけどユーロを導入していない国は、
イギリス(これは有名)・スウェーデンブルガリアチェコハンガリーポーランドルーマニアクロアチア

意外とありました。
留学生の本音だと、ユーロ導入国へ旅行するときにお金を両替しなければいけないのででちょっと不便だなあ・・・

 

タイトルにもありますが、
デンマークでコーヒーを飲もうとすると、一杯 40DKK~50DKK。
日本円にすると、700円~800円くらいです。OMG

日本なら、コンビニでおいしいコーヒーが100円で飲めるのに。

 

だから、お家でコーヒーを楽しんでします♡

f:id:banana-juice:20190826024827j:plain

焼きバナナトースト。お家にあるもので十分おいしいヽ(^o^)丿

 

でも!!

全てが高いわけではありません。

「サービス料」にお金がかかっているのです。

カフェでコーヒーを飲む。調理されたサラダやパンを買う。レストランでディナーをする。

こんな時に高くつくと感じています。

なんといっても、デンマーク最低賃金は110DKK(日本円にすると1800円)

労働者にちゃんとした賃金が払えない企業はだめ。労働者を守ろうとする風潮があります。だから、人件費のかかるモノに関してはどうしても高くなってしまうのですね。

 

スーパーで食材を買う分には全く高くありません。むしろ、日本より安いです。

にんじん8本入り:5DKK(約80円)

パスタ500g:7DKK(約100円)

 

自炊をすれば、大丈夫ですね!

 

そして、

「キャッシュレス先進国」

クレジットカード(ブラックカード)のイラスト

ほとんどのお店はクレジットカード対応。お買い物をする人はみんなクレジットカードでお支払いをしています。

私自身、デンマークの通貨を見たり触ったりしたことが全然ないんです(笑)

 

電車賃の支払いもクレジットカードのみの受付です。

デンマークにお越しの際は、クレジットカードを忘れずに。ホテルのチェックインの際も身分証明としてクレジットカードの提示が求められますよ!

 

また、屋台やマーケットなどは「現金」か「モバイルペイ」がほとんどです。

現金のご用意も忘れずに。(笑)

 

「チップは払わなくてOK」

 デンマークではチップを払う必要はありません。

なぜなら、値段の中にサービス料が含まれているからです。(そもそもが高いので、チップも払うのは大変です!!)

 

まとめると、

===================================

〇お店でなにか注文すると高い。日本人の感覚からすれば、スーパーで食材を調達する分には高く感じない。

 

〇キャッシュレス社会なので、クレジットカードを持ち歩きましょう。

現金もちょっと用意しておきましょう。

 

〇チップの心配はご無用

===================================

Hej hej