デンマーク留学日記

気まぐれにデンマークでの留学生活をお届けします。コーヒーを飲みながら、おやつを食べながら、ふむふむって読んでもらえたらうれしいです。

デンマークってどんな国?

Hej. 

f:id:banana-juice:20190821025923j:plain

1年間のデンマーク留学生活をかたちにして残しておきたい!という気持ちからブログを始めることにしました。

何より、留学前に一番参考にさせてもらっていたのがデンマークへ留学していた先輩のブログでした。(大変お世話になりました😃)なので、これから留学を考えている人・旅行に行ってみたい人・・・参考になればいいな~と思います。

 

デンマークに来てもう二週間が経ちます。正直、二週間とは思えないくらい色んな気づきがあり、シェアしたいことがたっくさんです。

 

今回は、

デンマークってどんな国?

ざっくり紹介していきたいと思います。

 

場所

f:id:banana-juice:20190821030833p:plain

ヨーロッパの北の方、北欧5か国のうちのひとつ、デンマーク

(あとの4つはスウェーデンノルウェーフィンランドアイスランド

 

デンマークはなんと443もの島から成り立っています。首都のCopenhagenもシェラン島という島にあります。ヨーロッパ大陸と陸続きの領土があるのに、島に首都があるというのは驚きでした!

実際に、コペンハーゲンから他のデンマークの島へ行くよりもスウェーデンへ行くほうがよっぽど近いです。(笑) 電車で30分かかるとかかからないとか・・・

 

あと、この地図には載っていませんが、グリーンランドデンマークの領土です。(ただし、特別自治を持つ)

グリーンランドと言えば、今ホットな島ですよね。あのトランプ大統領の発言が記憶に新しい方も多いのではないでしょうか?

資源が豊富かつ、立地の良さから軍事的な目的で「グリーンランドを買収したい」意向を示していましたが、デンマーク政府が「馬鹿げている」と一蹴しました。トランプ大統領は9月にデンマーク訪問を控えていましたが、どうなるのでしょうか。今後のニュースを追っていきたいです。

 

人口

 人口は570万人ほど。日本の20分の1くらいです。

 

コペンハーゲンはとってもこじんまりとした街です。

気付いたら、2~3駅歩いていた、なんてこともよくあります。旅行で来る人には、ぶらぶら散策したり、自転車やスクーターで移動することをおススメします!街中にレンタル自転車やレンタルスクーターがあふれていますよ。電車に乗っちゃうのはもったいない!(高いし・・・笑)

 

地形・気候

デンマークはとーっても平らな地形です。こちらに来てからというもの、坂を見たことがありません。山もありません。

そして、気候が変化しやすいのはデンマークの大きな特徴だと思います。まだ2週間しかデンマークに住んでない私でも実感しています。

 

学校から帰る途中、急に雨が降ってきて全身ずぶぬれになって家に着く。そして、窓の外を見るとピカピカの快晴だった。

 

えっ!?なんで~~

という経験が何度かあります。ちょっと困りますね(笑)

 

しょっちゅう雨が降るから、デンマークの人はさぞかし大変なんだろうなあと思うかもしれませんが、

実際は、

「ころころ変わる気候なんて気にしない!」

というのがデンマーク流なようです。

突然雨が降ってきても、傘をささずに歩き続けたり、自転車をこぎ続ける人をたくさん見かけます。

「天気の良さ=機嫌の良さ」という方程式を持つ私は果たして大丈夫なのでしょうか?(笑)突然の雨も笑って対応できるようになりたいですね!

 

いや、でも本当にデンマークの人はみーんな楽しそうに外のテラスでお茶をしたりランチをしたりしています。雨が降るかもしれないし、ちょっと肌寒い気候なのに、です。

なにか幸せのヒントが隠れていそうな気がしますヽ(^o^)丿

 

デンマークと言えばそう

「幸福な国」としても世界的に有名です。国連の幸福な国ランキングではいつも上位にランクインしています。

 

Figure 2.7: Ranking of Happiness 2016-2018

 

Home | The World Happiness Report

 

そして、2019年のSDGs(Sustainable Development Goals/持続可能な開発目標)達成度ランキングでは1位にランクインしていました。平等な社会保障、環境への配慮、良質な教育、女性の社会進出などが評価されたのだと思います。

 

正直なところ、デンマークの人が幸せかはパッと見て分かりません。幸せかどうかは主観的なものですから、他人が判断できないし、もちろん個人差もあります。「幸福」は興味深いトピックなので私自身がデンマークに住んで実際に体感したり、周りの人に聞いてみたいと思います。

 

ではまた。

Hej hej.